スポンサーサイト


そうだ、京都いってきた。

はいはーい!



皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は先日お友達が京都に転勤になったというメールが届きまして・・・。



『おいでませ京都』と言われたら行くしかないよね!




てなわけで紅葉美しいこの時期に京都へ行ってきました。


最寄り駅から名古屋駅まで約1時間、名古屋から京都まで1時間弱



新幹線はやすぎ!!


自由席特急券を買ってどの時間の新幹線でものれる状況でいくのが接続がラクでいいかもですね!!


博多行きは混むけど、新大阪、岡山どまりの新幹線はあまり混まない。これマメね!!



と、いうわけで京都!


に、行く前に午前中うちの車をディーラーさんに入院させてから・・・。



京都駅で友達と待ち合わせていざ!




044.png
朝ごはんまだなので『たま木亭』というパン屋さんへ

ちょっと有名らしいよ!!





045.png
めっちゃこんでる!



一方通行なので目の前にきたパン達を取のがすと後戻りできません。

まよったら取る!


パンそのものの写真を撮るの忘れたのでぜひ行ってみてその目でご確認を。

おいしいよ!




そんなこんなでお腹を満たしながら、平等院鳳凰堂へ!!




なぜ平等院なのか。





京都駅着⇒ごはんまだー⇒何する?⇒・・・⇒なんか有名なパン屋あるけど行ってみる?⇒いく!



パン屋さんの後どうする?⇒・・・⇒近くになんかある?⇒平等院⇒じゃぁそこで!




今回の京都はまったくのノープラン!









と、いうわけで平等院鳳凰堂へ

048.png
平等院の後ろのほうに車を止めてしまったので、前のほうまで川沿いをぶらぶらしながら移動です(パンを持ちながら)。



054.png
051.png
059.png
055.png
はじめて平等院いきましたが、第一印象は




ちっさ!!!




でした、こじんまりしていましたが紅葉も綺麗でなかなかよい場所でした。

近代化もすさまじくちょっとした資料館やカフェなどがおしゃれに敷地内にありました。

はっきり行って景観を損ねていましたね!!





それらの近代化された建物をみた感想は、



平等院儲かってるな!!





と、そんなわけで平等院を満喫しているとどうやら人数、時間限定で平等院の中に入れるというこのなので



折角きたんだし入ってみようっということでちょこっとお金をはらい指定時間までぶらぶらしてました。



案内の人に促され、いざ!境内へ!!




境内の中はめちゃくちゃ歴史を感じました。



外観は最近修復作業がされたようで綺麗な朱色でしたが、中は昔のままらしく、壁には歴史を感じる絵が描かれていました。




もちろん写真はダメー! 壁に手を触れたり、バック等が壁に当たるこもダメー!でした。



外と中だとがらりとイメージがかわるのでぜひ中に入ることをお勧めします。





074.png
中で係りの人から説明をきいたあとにとった写真。

外から顔がみれるようになってるんだって!!

朝日が昇ると綺麗に映し出されるらしい!







そんなわけで平等院を満喫し、夜ご飯は友達の家の近所の焼肉屋さんへ


京都まったく関係ないね!!





次の日は嵐山へ!!





080.png
やってきました嵐山


今回の目的は天龍寺ではなく、


その後ろのほうにある道です。



084.png
天龍寺はまだオープンしてませんでしたので、華麗にスルーしていきます。



そもそもここのお寺は何回も焼き落ちてるようで歴史的なものなどほとんどないみたいです。





085.png
天龍寺の後ろに広がってる道。

そう!CMとかで有名な竹林の道!!


いちど行ってみたかったんだよね~!



086.png
早朝の8時前くらい行ったので人もまばらです。

京都を楽しむには朝方がいいですね!



そして写真にうつってる黒いコートの外人さんとほぼ同じペースで散策していくことになります。






089.png
ぱしゃ!





090.png
ぱしゃ!




091.png
車も普通に通る!



094.png
バイクも!!




092.png
そして誰もいなくなる。





ここの道ですが、趣があって綺麗なんですが、、、、


近くに鉄道が走ってるようで・・・。


電車の音が非常に残念でした。





101.png
竹林の道をぬけぶらぶら徒歩で渡月橋へ向かいます(パンをむさぼりながら)。



108.png
渡月橋



古い感じの橋だと勝手に思ってましたが、鉄筋コンクリート製、バスもじゃんじゃん通るくらい交通量も多く、


とても現代的な橋でした・・・。





そんなこんなで京都駅近辺までもどりお昼にタイ料理を食べて帰宅しました。



京都はいいものですね!


ただ、友達曰く、日常的に道路が混んでて車でどっか行こうと思わなくなる。だそうです。


そんなこんなで次回は雪の京都なんてみてみたいなぁ(パンをむさぼりながら)!!




結局自分の家につくまでパンが残りました。。。



まよったら買え精神でなぜかパンを数千円分買ってしまったのでした・・・。






おいしいよ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

もみじん

Author:もみじん
もみじ&ぼたん&フウ&カネル の四人編成 とおまけで七変化

すべて樹木の名前という設定♪

アルセさん
もみじバナー
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログへゴウッ!
ブログへGOッ!
D・Dさんのブログ 七変化さんのブログ 倶毘羅さんのブログ みるくさんのブログ Rikkuさんのブログ エミーナ・ハーヅウェルさんのホームページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
