

鹿児島、遊撃戦

はい、もみじは今日はお休みです。



お盆の時期に鹿児島へ行ってました。



母親の兄の新盆のため、母親の実家鹿児島へ!!






うちを正午頃に出発して田舎の駅についたのが18時半ころでした。


鹿児島ってとおいなぁ!!




それでは、鹿児島遊撃戦いってみよー!









はい、鹿児島。



DSC00507.png
私が到着した頃にはすでに田舎にいた親と親戚達が庭でなにやらやっていました。





DSC00509.png
これでも夜の19時くらい。


鹿児島の日の入りは遅い!




DSC00510.png
そして始まるバーベキュー


ちゃりんこの明かりを利用しながらご飯です。




1日目はバーベキューでおわり!!






DSC00512.png
家の裏の山にあるお墓へ



昔はお墓の前に家がなかったので、うちと下のほうの海を見れました。



いまは見えない・・・。



見えないかわりに、新幹線の線路が見えてました



DSC00515.png
下のほうにあるのがうち


雑草ぼーぼーな部分がすべてうちです。









DSC00516.png
部屋の中にちょうちん


火事で消失前の家は畳20畳くらいあった部屋もいまや畳6畳。。。



随分こじんまりしてしまったなぁ・・・。と心の中で思ってました。





DSC00519.png



昼間にお坊さんと親戚の人を交え、ご飯をたべました。




お坊さんは脅威の1時間30分遅刻。



お経をとなえて15分くらいでさっさと去って行きました。




忙しいのはわかるけどその対応はない!








DSC00520.png
夜は花火!!





DSC00523.png




DSC00534.png






次の日


DSC00543.png
ゴミを燃やす用のドラム缶に穴をあけたい。ということで、阿久根にあるAZっというお店へ


ここのうたい文句が『おむつから棺おけまでそろう』だそうです。


よーするになんでもあるよ!!ってことらしいです。






親戚の子供達は近所のプールに遊びにいきました。


出水市海洋公園プールってとこで


大き目のスライダーもあり海に面しているプールです。



子供は終日100円大人は210円だそうです




田舎の市民プールなこともあり、走ろうが何しようが基本自由の開放感あふれる場所です。




私も昔、おじーちゃんと行った事のあるプールです。



近くの海で貝やらを拾ってた思い出とウォータースライダーが怖くて滑れなかった思い出くらいかなぁw









DSC00544.png
そんなこんなで、AZ内部。


向こう側が見えません。





DSC00546.png




DSC00547.png



DSC00548.png






DSC00549.png
基本的にお盆の時期はお墓にずっといるようです。



特に、新盆のところは誰よりも早くお墓に居て、誰よりも遅く帰る。ってのが昔は普通だったみたいです。



いまは、そうでもないらしいです。




お墓から新幹線が見えるので、子供たちがキャッキャウフフしてました






私も、子供の頃にちょうちんに火をつけて、お墓まで行ってました。



途中でちょうちんをファイヤーさせたのはいい思いで。。。




むかしは、市内の川で花火大会と灯篭流しも行われていましたが、最近は行われてないようです。










DSC00550.png
買ってきた工具でドラム缶に穴をあける親戚の図








DSC00557.png
夜は事前に親戚が仕掛けておいた蜜の場所へ


カブトムシさがし!!





DSC00562.png
カブトムシはいなかった!!


子供達は寝ているので、大人たちだけで家から徒歩でむかいました。



子供よりも大人達のほうが明らかに楽しんでるw









次の日


DSC00564.png
虫取り!!




DSC00565.png
ネコも興味津々






そんなこんなで、あっというまに鹿児島を去る日がきてしまいました。



久しぶりに田舎に帰りましたが、改めて、田舎ってとってもいい居場所だなぁっと思いました。




老後はココでゆったり過ごすのもありだなぁ・・・w





DSC00579.png

comment

管理者にだけ表示を許可する

やぁ~^^ノ

ボクのなつやすみみたいで楽しそう。
A-Zの写真みて昔いったことある気がするけど気のせいなのか。。。w
家の写真の風景がすごいのどかな感じで^^b
プロフィール

もみじん

Author:もみじん
もみじ&ぼたん&フウ&カネル の四人編成 とおまけで七変化

すべて樹木の名前という設定♪

アルセさん
もみじバナー
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログへゴウッ!
ブログへGOッ!
D・Dさんのブログ 七変化さんのブログ 倶毘羅さんのブログ みるくさんのブログ Rikkuさんのブログ エミーナ・ハーヅウェルさんのホームページ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
